【新橋駅から徒歩で10分のパーソナルジム,西新橋周辺、虎ノ門駅ダイエットにオススメのパーソナルジム】ぽっこりお腹になってしまう原因3つ
痩せ型の体型なのにお腹だけがぽっこり出てしまうという悩みを抱える人は多いのではないでしょうか?
今回はお腹がぽっこりと出てしまう原因と、その改善方法について詳しく説明します。
◯記事の著者
福廣 武史(フクヒロ タケシ )
虎ノ門パーソナルジムDecision 所属
経歴:サッカー歴10年 (千葉県ベスト4)
店舗経営経験あり(2店舗)
カウンセリング実績:100名
1内蔵脂肪の蓄積
内蔵脂肪は、体内の臓器を取り囲むように蓄積される脂肪の一種です。
内蔵脂肪が増加すると、外見上はスリムに見えてもお腹が突き出てぽっこりお腹になることがあります。
こうした状態のことをいわゆる隠れ肥満と言い、外見だけでは内蔵脂肪の蓄積を判断できないため注意が必要です。
2消化不良や腹部膨満感
脂肪分や加工食品の過剰摂取や食物繊維の不足により腸の動きが鈍くなり、便秘やガスの蓄積を引き起こす原因となります。
便秘が続くと腸内に老廃物が溜まり、腹部膨満感やガスの発生を誘発し、結果としてぽっこりお腹の原因となることがあります。
3腹筋の弱さや姿勢の悪さ
腹筋は体幹を安定させ、内蔵を正しい位置に保つ役割を果たしています。
しかし、腹筋が弱いと内臓を支える力が不足し、立ったり座ったりする際にお腹が前に突き出やすくなります。
その結果、重力の影響で腰椎に過度な圧力がかかることがあります。
また、姿勢の悪さもぽっこりお腹を引き出す原因となります。
長時間座りっぱなしだったり下を向いた状態でのスマートフォンの多用で背中が丸くなる猫背の姿勢になりやすく、これが骨盤の傾きに影響を与えます。
特に、猫背や腰を前に押し出すような姿勢は、骨盤が前に傾く「骨盤前傾」につながり、お腹がさらに前に押し出されてぽっこりお腹のように見えることがあります。
こうしたぽっこりお腹の原因に対処するためには、腹筋や背筋を強化し、骨盤を安定させるストレッチや筋トレ、さらに姿勢の意識を高めることが重要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
私生活からの改善でぽっこりお腹を改善できますので
皆様、意識して生活してみてください。
店舗情報
糖質制限以外のダイエットをしたい方、かっこいい、綺麗な体を作りたい方、
初めてのトレーニングで不安な方、以下よりお問い合わせお待ちしております!
LINE@ID:@833ywbgf
電話番号:03-6206-7656
虎ノ門パーソナルジム Decision
東京都港区虎ノ門1-1-23 虎ノ門東宝ビルB1